スポンサーサイト


単行本2巻

単行本2巻が発刊されました。

すでに紹介した話ばかりですが、各話ごとに、コメントしていきたいと思います。
多少(あるいは、多分に)ネタバレを含んでいます。


第9話 トキメキドルフィン 参考:雑誌掲載時の記事

うーん。今見返すと武居が幾分幼稚っぽく見えます(顔も性格も)。
ところで、渡瀬さんの胸は何カップ?
以前、Iカップのグラビアアイドルより大きいんじゃないかと記事中で言及した覚えがありますが、
実際にはG~Hカップぐらいでしょうか。



第10話 逆走少年! 参考:雑誌掲載時の記事

まだまだガキだったころ?の曽我部の話。
今では成長した曽我部も、このころは嫌悪感を抱く読者の方が多かったのではないでしょうか?



第11話 雪が降り出すその前に 参考:雑誌掲載時の記事

巻頭コメントに「誰か上手く図に出来る人いないかなー。」
とありますが、十分わかりやすいと思いますよ。この話の扉絵。

ただし、あまりに複雑な人物関係は、話までもが複雑になる要因ではあったかも。



第12話 言いたくて、言えなくて 参考:雑誌掲載時の記事

私事ですが、千倉さんが熱を出したシーンを見て、私もこの時期
インフルエンザで倒れていたな~ということを思い出しました。

本当は冬コミ2日目も行きたかったのに、体力的に無理だったのも、今ではいい思い出です。



第13話 イロヅキコミュニケーション 参考:雑誌掲載時の記事

やはり、今に至るまでほとんど描かれて無い、千倉兄妹の貴重な一コマがあるのが、
この話で特筆する点ではないかと。
今でも相変わらず出番のない千倉兄ですが、是非一話でいいので、出番があってほしいところです。



第14話 こたつとみかんともう一つ 参考:雑誌掲載時の記事

本巻で、もっとも衝撃の大きかった話。
強烈な修正がなされたコマがありました。


<雑誌掲載時>



<単行本修正版>




山本さんがハダカになっています。

しかも、


乳首にはうっすらとトーンが貼られています。
(ここの画像ではわかりにくいですが。)
とはいえ、乳頭が描かれているわけではないのですが。

これこそが、河下先生が以前おっしゃった、少年誌の限界!


だって、

後でも言及しますが、

修正が入るなら、16話(めぐるの風呂シーン)かな~と思っていたわけですよ。
それなのに、こんな大胆かつ突発的な修正。

読者の誰が山本さんの乳首を予想したのでしょう?




完全に裏を掻かれました。



第15話 キスをしようよ 参考:雑誌掲載時の記事

結局、私の今年の冬は「天使ー」を実現することができずに過ぎ去っていきました。
そりゃそうと、この話、今読むと妙ーに実感できることがあったりなかったり。



第16話 とまどいダイビング 参考:雑誌掲載時の記事

この話、一番の争点は、先にも述べたとおり、
「めぐる風呂シーンに乳首修正は入るか?」


…結論から言いますと、入っていませんでした。

弊ブログでもアンケートをとったのですが、若干修正を望む方が多かったようです。
その一方で、私は望んでいないと発言したわけですが、結果的には
修正されなかった結果となりました。

私としては、よかったのですがね。
すでに述べたように、乳首は他の話で描かれてしまいました。


ちなみに、元祖修正マンガ・ToLOVEるの9巻では、
お風呂の湯気が消えていました。
同じ日に発刊された作品の比較として、
興味深いです。

参考記事:小○校6年生の乳首修正もあり!To LOVEる -とらぶる-単行本9巻を徹底検証!
(To LOVEる -とらぶる- 考察 さん)



第17話 恋するカタチ 参考:雑誌掲載時の記事

単行本で読んでいてようやく気づきましたが、良彦がもらったココア味のアメって、
チョコレート(義理チョコ)にかけているんですね。

雑誌で読んでいるときは気づきませんでした(ぅぅ



限定少女 第2話

単行本描き下ろし。
1巻にも増してすごいことになっています。

イスに隠れて「あそこ」が見えなかったり、
エロゲー顔負けのセリフがあったり。

とにかくすごいです。

---------------------------------------------

すみません、今週号の記事はもう少しばかりお待ちください。

ちょっと、人生を賭けた面接があったので、精神的に参っていて
PCに向かう気力が起きなかったんです。(←言い訳)

まあ、その割には、4人で机を囲んで運試しとか言いながら
牌並べとかやっていたわけですが。

テーマ:初恋限定。 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

 わざわざ記事紹介してくださり、本当にありがとうございます。私も単行本購入したのですが、書くヒマが無いもので…

 めぐるでなく、山本さんに乳首が入るとは、私もやられました…

 ところで、いろいろ大変なようですね。どうかお体にだけはお気をつけください。

冬川 様>
単行本で山本さんのシーンを見たとき、ここにハダカのシーンがあったかいな?と
思って雑誌版と比較したところ、まったく違う絵だったので驚きました。
今までの河下作品で、コマをまるごと置き換えた類のものは、今までほとんど
なかったと思うので。

お互い、忙しいようで、更新も大変かと思いますが、
がんばりましょう。

PS トラックバックを返されたのが非常に早くて驚きました。

山本さんの裸よりも・・・

山本さんの裸よりも、めぐるの風呂シーンに乳首修正を入れてほしかった・・・
限定少女の第2話の「イスに隠れてあそこが見えない」ってどんなシチュエーションかすごく気になる・・・

ブースカ 様>
弊ブログでも事前にアンケートを行いましたが、めぐるの修正を望む声は
確かに強かったです。でも、今回の件では「安易に描かない」という河下先生の
意志が感じられました。

その一方で、コマの入れ替えをしてまで、「少年誌の限界」描写を
された点については、読者の意表を突くためという理由に加えて、
めぐるシーンで修正を期待していた読者へのサービスという両側面が
あったのではないかと推測されるわけです。

>「イスに隠れてあそこが見えない」
このシーンについては、他サイトさんでもあまり触れられていないように
感じました。要は、下に何もはいてない(はずな)のに、スカートがめくれて
しまっているシーンです。(手前に椅子があったおかげで、かろうじてセーフ)
他の描写が派手だったので、あまり目立たないシーンとなっていましたが、
私は気に入っています。是非単行本でお確かめください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichigonanchara.blog121.fc2.com/tb.php/48-c30a006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小○校6年生の乳首修正もあり!To LOVEる -とらぶる-単行本9巻を徹底検証!

 さてついに本日発売されましたTo LOVEる -とらぶる-単行本9巻!  早速考察していきましょう。今回の9巻の見所といえば、連載時には、泡修正...

ろ○も良いが大人の女もGoodな完顔阿骨打 他4冊

DLKey --> Law さゆり先生と青木くん 淫乱巨乳中出しアパート 俊晴くんは年上の女性に好かれるタイプ? 第3部?団地妻籠DLDLDLDLDL作品紹介 さ...

«  | HOME |  »

お知らせとか

『あねどきっ』合同誌

各イベントにて頒布中!

非公式Twitter(@kanna_huha)

ブログ管理人の非公式さえずり

プロフィール

神無文葉月@ただひたすら。

Author:神無文葉月@ただひたすら。
作品に感想・考察を加えているサイト。
(同人活動の参考にするため?)

リンク、TB、どうぞご自由に。
リンクされたサイトに逆リンクを貼ることが
あるかも?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンクのページ

ブログ内検索

RSSフィード

