スポンサーサイト


第24話 カッパファイト!!

○読めば読むほど謎の話。カッパ男・楠田を取り合う2人の女の戦い?
                                
                                



---------------------------------------------------
お先に近況報告を。

年度末のこの時期、部屋の移動やら送迎会の類やらで
時間はとれないわ、PCは使えないわで更新できませんでした。

記事をご覧の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしました。



特に、最近アクセス数が急激に増えていまして、
何が原因なんだろうかと、いろいろ考えているのですが、
どこかからリンクが貼られた形跡もなし、
でも、アクセス数が増えているのですよ。


学生さんの春休みだからでしょうか?
私のような就活生には、休みに入った実感はありませんが…
ともあれ、皆様の期待を裏切ってしまう形になっているのは事実ですから、
もっとがんばらないと。


---------------------------------------------------

今回は、Kカップル(慧&楠田)の話。
そこに、もう一人が登場しています。

<2ページめより>



不動宮すみれ。

超ドぎつそうな感じの彼女。



なんとなく、ジャンプの他作品だと、彼女に似ている印象を受けたのは、私だけ?


<MUDDYより>




ちょっと、私は生理的に受け付けないタイプです…

こーゆーのどうだ?さんも


>パーツ的にはいいんだけど。



>この娘
>注さんの好みじゃないんだよ…。



と書かれています。


さらに、

>注さんの好みはここに「童顔」が入ります(ぇぇぇ



うん、私も、それならいいかも。(ぇぇぇぇ


ちなみに、サイト名についてはツッコミ無しということで…



しかし、(一部の)読者の印象とは裏腹に、女なら何でもオッケーの男がいた。

そう、楠田。


<4ページめより>



楠田が興味を示さない女ってこの世にいるんだろうか?





そんな彼女がどうしてここまでして楠田を釣ろうとするのかというと

演劇部でカッパ役を演じてほしいからと。



普通の男ならそれだけで不快感を示すはずですが、
このときの楠田には、それ以上の快感を感じているのでしょう(ぇ




その後、キュウリを使って楠田を誘惑する不動宮ですが…

(私の記事からそれを語るのも憚られますから、
他サイトさんをご覧ください。ひとつ挙げておきます。
究極最終兵器2ndさん:
胸の谷間にキュウリを挟んでヌプヌプ『初恋限定。 第24話 カッパファイト!!』


↑しかし、それにしても記事のタイトルが…
前回のシリアス展開からは考えられないといいますか…


まあ、それでも楠田は…誘惑には勝てたみたいですよ??
口を濁していますが。

---------------------------------------------------

さて、ここから先は今回の話を批判的に取り上げる記事です。
今回の話を気に入られている方は、ここから先を読むことが推奨されていません。



今回新登場の不動宮すみれ。
彼女のキャラクターがあまりにも見えてこない点。

というのも、慧とかぶる部分が多いように見えてくるので。



ツンデレキャラ、大人びた少女。

私の中では、キャラクターの差別化がうまくいかない。

そして、2人の目標は、動機が違うとはいえ、

楠田。


別に楠田を追いかけることが悪いといっているわけではないのですが。
でも、大人びた少女2人に追いかけられるような奴なんだろうか?

少しばかり感じる違和感。



私はマンガを読むとき、キャラクターそのものの持つ
クォリティを第一の評価基準にして読む傾向があるみたいなんですが、
今回の話はキャラクター視点から語ってもなかなか見えてこない…


ということで、もう少しマクロな視点、人間関係から分析してみました。
人間関係に変化を与えるためには、どのような話がベストなのかという視点。


作者としては、Kカップルをどうにかしてくっつけたい。

しかし、2人の関係は膠着しがちになっている、

何らかのイベントトリガーがほしい

バレンタインデーは使用済みだし、クリスマスと連続してしまう

卒業式は、感動話に使ってしまったし、2人は卒業対象外。

結論として、既存のイベントは活用不可

何か別のイベントを用意したい

新キャラを投入する


別に初恋限定。に限らず、ここまでは、
ほとんどのマンガにおいて採用されているプロセスだとは思いますが。



ここからが今回の話の場合。

新キャラを投入する

キャラを投入する目的は?

慧の心境を変化させる

では、どういう方向性のキャラを投入すべきか

楠田に関心を持ったキャラを投入して、三角関係の形成を図る→(A)
慧が簡単に引き下がらないようなキャラを投入する→(B)

(A)

楠田に興味を持つキャラってどんなキャラ?楠田に簡単に惚れる女は考えにくい

恋愛目的以外(今回は演劇部に出演)の目的で楠田を欲しがる

では、楠田の心を動かすにはどうすればよいか?

やっぱりエロ

慧にはない、巨乳のキャラ


(B)

慧を押し通せるキャラとは?

より強いインパクトを持ったキャラ。ドSキャラ

ドSキャラを強烈にアピールするには?

鋭い目つきのツインテール(+女王様メガネ)

ドSなだけじゃ話にオチがつかない

ツンデレ化

あれ?出来上がったキャラと慧の相違は?
巨乳だけ?



長くなりましたが、こんな感じのプロセスで新キャラが
投入されたのかと。


で、
もっと端的に表すなら、この一言。
「不動宮=当て馬」説。


参考:Wikipediaの記事

本来の意味とは男女逆ですが、
それにしても楠田に当て馬が宛がわれるとは。


当て馬キャラにしても、もう少しひねりが欲しかったな~と思ってしまう私でした。
別に新キャラを使うまでもなく、山本さんを使うとか、別解はあるように思えます。




ともあれ、私の中では、
今回はよくわからない話でした。




木曜更新だからこそ書ける、批判的な内容でした。

テーマ:初恋限定。 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

不動宮さん

こんにちわーちょっと意見させてください。
不動宮さんはツンデレなんでしょうか?
私は語句の定義をしっかりとわかっていないのかもしれませんが、
むしろ女王様系素直クールなんじゃないかと。
大人びているといっても常識人の慧(お母さん系)とは、ちょっとベクトルが違うように思いました。
慧は楠田にだけツンデレですが、不動宮さんは誰にでもああなんじゃないか
というのも想像に難くないです。
あ、でも楠田の断る様に恋愛感情として惚れて、今後当て馬化するのはありそう。

私は今回に関しては、不動宮さんを出したいからKカップルを登場させたのではないかと感じました。
どっちもあるとは思うんですが、新キャラありきの展開だったのではないかと。

不動宮を出したい

既存のキャラと絡める

Kカップルが適任

Kカップルも深めることが出来る

という風に読めたんですよね。
勿論このあたりは全くの推測です。

長々とすいませんでした。
管理人さんの考察が面白かったので、つい口を挟んでしまい・・・

マレ 様>
ご意見ありがとうございます。
女王様系素直クール という分類が私の中で聞き慣れないものなのですが、
そのようなカテゴライズによって、話がわかりやすくなったような気がします。

その一方で、記事と少し矛盾しますが、
慧も世間一般でいうツンデレとは少しばかりズレているような
気もするのですが、いかがでしょう?

新キャラを出すことが前提になっているという意見は盲点でした。
もし、新キャラが他キャラと絡むとなると、誰と絡むことになるんでしょうか?
キュウリの件のようなインパクトの強い行動と、誰がマッチするんでしょうか?

曽我部とか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichigonanchara.blog121.fc2.com/tb.php/42-c174f472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせとか

『あねどきっ』合同誌

各イベントにて頒布中!

非公式Twitter(@kanna_huha)

ブログ管理人の非公式さえずり

プロフィール

神無文葉月@ただひたすら。

Author:神無文葉月@ただひたすら。
作品に感想・考察を加えているサイト。
(同人活動の参考にするため?)

リンク、TB、どうぞご自由に。
リンクされたサイトに逆リンクを貼ることが
あるかも?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンクのページ

ブログ内検索

RSSフィード

