fc2ブログ

ひさびさの更新・所信表明

お久しぶりです。


コミックス2巻発売以来、久方ぶりの更新となります。
まずは、管理を放置したことをお詫び申し上げます。


少しばかり忙しかったのは事実なのですが、それ以上に
記事を書くことに気が引けてしまっていました。


連載が終わって1か月以上が経ちますが、
ようやく心の落ち着きを取り戻した気がします。


以下、私がこの1か月の間に考えたことや思い立ったことを
書き並べてみたいと思います。


作品の終わり方がどうしても強引になってしまっているせいで、
作品の解釈に困っていました。


もう一度最初から作品を読み返してみました。

1話1話は本当に面白い。




なのに、なぜか続けて読めば読むほど???な展開。




そして、最後が、あの結末です。



最初から方向性がなさすぎるのがいけないんだな、という
一応の結論を見ることができました。



日常性を描写したかったものと思われますが、
そのせいで話そのものが小ぢんまりしちゃっている点が、
批判されるべき点であると思いました。





---

とまあ、一応自分の中で結論が出たところで。



作品についてあれやこれやと意見したり、2次創作したくなるわけです。


打ち切り反対の抗議活動とか、再開の署名とか、
確かにアクションを起こすことはできるかもしれないんですけど。


でもそれよりも、この作品に対する自分なりの解釈を示すほうが
はるかに有意義な結果をもたらすような気がしました。



---
というわけで。

私としては、この鬱憤は創作の場で示すことにしたいと思います。

表現力の拙さから、駄作となってしまうものであっても、
作品に対する愛だけは誰にも負けないファンブックを出そうと思います。




というわけで、今年の予定を挙げておきます。



・成年向コミック(3月新刊予定)
3/28日開催の姉属性ONLYイベント 「姉魂っ~sis-con!~」
に参加予定です。(申込み済)



果たして「あねどきっ」は姉属性なのか、
私の中でも自問自答を繰り返していましたが、
ここは思い切って参加したいと思います!

(諸般の事情で申込締切終了後に告知する予定でしたが、
気づいたら延長してました)


・考察本(8月、夏コミ新刊予定)
以前書いた「初恋限定。」をただひたすら読んでた。
あねどきっ版を書こうかな、と思っています。

けっこう辛口になるかもしれない、誰得な本になるかもですが。




・「あねどきっ」合同誌(8月、夏コミ新刊予定)
これが一番重要な告知です。


弊ブログ『あねどきっ』をただひたすら追いかける。では、
皆様のご寄稿により、一冊の同人誌を作成する
合同誌プロジェクトを実行したいと考えております。
皆様のあねどきっに対する「愛」を集めて、一冊の本にまとめてみませんか?

形式としては、お一人様1ページ~の寄稿形式を考えております。
(締切は、6月末~7月上旬ぐらいを予定しています。)
イラストでも文章でもマンガ形式でも、本にできるならば何でもかまいません。


本ブログをご覧の方もそうでない方も、
お誘いあわせの上お気軽にご参加いただければ嬉しく思います。



この企画についての詳細は1週間後ぐらいに掲載する予定です。
何かご意見等がありましたら遠慮なくどうぞ。






---
以上、こんな感じで生きていますという生存確認と、
ちょっとした意見を書かせていただきました。

すでに1か月も更新していないので、
ここが忘れ去られていないのか不安ですが、
まあ、これからも細々と続けていきたいと思いますので、
どうかよろしくお願いします。

テーマ:あねどきっ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

合同本、期待してます。
また河下先生の新作が見たいですよね。
詳細お待ちしてます。

それにしても、次作はスクエアですかね…
ウルトラジャンプもいいような気がするのですが。

冬川 様>
ご寄稿、お待ちしております。

スクエアに連載枠が空いているのか気になるところです。
(他作品との兼ね合いで)

できれば隔週ぐらいで読みたいのですが、
月刊誌になってしまうのは仕方ないですかね…

河下水希先生の作品はやはり面白いなと
最近またりりむキッス、いちご100%、初恋限定、そしてあねどきっ と、
読み返して思いました。
是非また河下水希先生の連載を読みたいですね~。

x 様>
次回作に期待してしまいますよね。
私も、ささやかな抗議と期待の意味も込めて
同人誌を出していきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichigonanchara.blog121.fc2.com/tb.php/206-af4438f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

お知らせとか

『あねどきっ』合同誌

各イベントにて頒布中!

非公式Twitter(@kanna_huha)

ブログ管理人の非公式さえずり

プロフィール

神無文葉月@ただひたすら。

Author:神無文葉月@ただひたすら。
作品に感想・考察を加えているサイト。
(同人活動の参考にするため?)

リンク、TB、どうぞご自由に。
リンクされたサイトに逆リンクを貼ることが
あるかも?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンクのページ

ブログ内検索

RSSフィード