スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回投票 結果考察

第16話 とまどいダイビングの回に行った投票結果を発表します。

議題は
初恋限定。16話の単行本での修正について



○気になる結果は…


・ぜひ修正してほしい
18票

・できれば修正してもらいたい
0票

別にどっちてもいいや
8票

できれば修正しないで
10票

修正断固反対!
7票

○考察

数だけで言えば、賛成派が反対派をわずかに上回ったといえます。
しかし、ここで気になるのは、できれば修正してもらいたい
の選択肢が0票であること。

これは、修正を望んでいる層が、中途半端な意識で修正を望んでいるわけではなく、
断固修正すべき! という固い意思表示をしていると捉えることができます。

一方で、反対派は、断固反対という人もいれば、できれば修正しないでという人も。
できれば修正しないでと答えた層が、半分諦めて投げやりな回答をしたのか、
それとも口と違って体(手)は正直なのか、よくわかりませんが、
少なくとも断固反対と意思表示している人よりも、修正賛成という人のほうが多そうです。

ちなみに、管理人は断固反対派なのですがね。
この結果、ちょっと残念。


後は、詳細は割愛しますが、中間層が多いことも考慮しないといけないかもしれません。

○コメント
賛成派
・もちろん少年誌ですから
・「To LOVEる -とらぶる-」もやってますし…

ToLOVEるがやったんだから後に続け!ということでしょうか。
お風呂修正(参考:To LOVEる -とらぶる- 考察)のあったToLOVEるとは逆に、編集部の方針で修正させられる可能性もありますね。

反対派
・あんまり生々しくなると、抵抗が…
・過去の作品や作風を考えると修正はありえないかと
・軽々しく乳首出すと漫画の質が落ちる。

P○Aがジャンプの抵抗勢力として君臨していることは今も昔も変わらないと思うのですが、
実際にToLOVEるはどのように扱われているのか気になるところです。

河下先生の過去の作品を調べられる範囲で調べてみましたが、
PN改名前に遡っても、「空の成分」に1コマだけ描いてあるシーンを
見つけるのがやっとでした(すでに10年以上前の作品?)。
「あかねちゃんOVER DRIVE」に関してバストトップが描かれているのに、
不自然に乳首のないコマがありましたが。

少なくとも改名以降では、いちご100%に描かれたか怪しいコマが数箇所あるだけです…
ある意味、ここで修正が入ったら、21世紀初の解禁と言えなくもない…

私個人の意見としては、漫画の質もともかく、ToLOVEるとの差別化という意味を含めて、
修正しないでもらいたいです。
でも、あのコマは明らかに修正する気で描いているよなぁ。
少なくとも矢吹先生なら間違いなく修正するだろうし。



-------------------------------------------------
というわけで、第1回投票にご協力いただき、ありがとうございました。
結構票が集まったので、管理人としてはうれしい限りです。


引き続き、第2回投票にもご協力お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:初恋限定。 - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

お知らせとか

『あねどきっ』合同誌

各イベントにて頒布中!

非公式Twitter(@kanna_huha)

ブログ管理人の非公式さえずり

プロフィール

神無文葉月@ただひたすら。

Author:神無文葉月@ただひたすら。
作品に感想・考察を加えているサイト。
(同人活動の参考にするため?)

リンク、TB、どうぞご自由に。
リンクされたサイトに逆リンクを貼ることが
あるかも?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンクのページ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。